ブログトップ

pure&natural

purenatu.exblog.jp

カテゴリ:handmade*編み物( 10 )

アクリルたわし

あちこちで見かけて、編んでみたら…かわいい!
e0112939_1433238.jpg

早速、いくつかは友達にプレゼントしちゃった。

子どもが一緒にやりたがるので、簡単な編み方(鎖編み、長編み、細編み)を教えて、でも、アクリルたわしなので、「好きなように編んでも大丈夫。どんな形でも使えるよ!」って話したところこんなたわしができました。
長女作↓
e0112939_1475559.jpg

次女作↓
e0112939_148223.jpg

[PR]
by purenatu | 2012-01-19 23:51 | handmade*編み物

エティモロゼ、CarryC

あのひとめぼれから一年。
ピンクエティモは、限定品だったらしいのですが、昨年秋にエティモロゼというのが新発売になってて。
ちょっと気になりつつも、買うつもりはなかったんだけど、去年ピンクエティモを買った毛糸・手芸の店 テライさんで、お正月にお買い得になっているセット「エティモロゼ(かぎ針)+CarryC(輪針)」を見つけちゃった。

まずは、エティモロゼ。
e0112939_12593415.jpg

持ち手のグリップがエティモピンクは単一のピンクだったけど、ロゼはグラデーション!
きれいです。
エティモは私は使い心地も好き。
ちなみに、エティモピンクにははさみはついてなかったんだけど、こちらにはついてます。
それもピンクゴールド♪
このハサミ…単品で買って使っているんだけど、すごく切れ味がいいのです。

e0112939_1301190.jpg

CarryCはエティモを作っているチューリップという会社(広島)の切り替え輪針。
ネットで評判がいいので、これも気になっていたの。
CarryCは思っていたより、コンパクトでした。
エティモピンクと比較すると…こんな感じ↓
e0112939_1302183.jpg

帽子を編んでみようと思っているのですが、編み心地はまた改めて。
(いちごのアクリルたわしがかわいいくて、量産中…。それはこの後の記事で)
CarryCの特徴に「コードが回転するので編み物中にねじれる心配がない」と書かれていたので、気になっています。

輪針は去年買ったニットプロのノバメタルも使い心地いいです。→ポンチョ風ネックウォーマー
サクサク編めるし、金属の音も小さくカツカツカツ・・・私は割りと好き。
ネジの部分がゆるむ、という話をたまに聞くけど、閉める時もケーブルキーを使っているからか緩んだ事はないです。

今回、輪針購入の際に、いくつか比較したのですが、候補はこんな↓感じでした。
去年買ったのは、一番上のノバメタルデラックスセットです。

ノバメタルデラックスセット(ニットプロ)
★ 編み針:8組(3,4,5,6,7,8,10,11号)
★ ケーブル:60、80、100、120cm
● 金属製。
● 閉める時にキーを使用する。←私は手間だとは思わないけれど。
● 単品販売あり。


CarryC(チューリップ。日本製)
★ 編み針:11組(3.50mm(4~5号)、3.75mm(5~6号)、4.00mm(6~7号)、4.50mm(8号)、5.00mm(9~10号)、5.50mm(11~12号)、6.00mm(13号)、6.50mm(14~15号)、7.00mm(7mm)、8.00mm(8mm)、9.00mm(9mm))
★ ケーブル:40、60、80cm
● ケーブルとケーブルをアダプターで接続可能(40cm+60cm=100cmとして使える)
● 竹製。
● 単品販売あり。


匠 コンボ(クロバー。日本製)
★ 編み針:12組(4・5・6・7・8・9・10・11・12・15号・ジャンボ8mm・ジャンボ10mm)
★ ケーブル:40、60、80、100、120cm 
● 竹製。
● 単品販売なし(2011.1月上旬時点)

匠 輪針セット コンボ 45-150クロバー

匠 輪針セット コンボ 45-150クロバー
価格:13,440円(税込、送料込)


SWITCH(近畿編針。日本製)
★ 編み針:12組(US0号~US15号)
★ ケーブル:20、40、54、71cm
● 竹製。
● ケーブルとケーブルをアダプターで接続可能
● 単品販売あり。


シンフォニー(ニットプロ)
★ 編み針先:8組(3,4,5,6,7,8,10,11号)
★ ケーブル:60、80、100、120cm
● 竹製
● 単品販売あり。



楽天のレビューでも、編み心地がよさそうだったこと。
壊れた時のことを考えると単品販売があると安心かも。
ケースの好み。
…こんな感じでCarryCに決めました。

かぎ針はクロバーのアミュレと悩みましたが、すっきり収納できるケースが欲しかったのと、ピンクの色使いに惹かれて、エティモに。
ちなみに、去年のエティモピンクのケースの方が、ペンを収納する部分がポケットになっていて出しやすいです。
エティモロゼはゴムなので、ちょっと手間なんです。
しまう時に、少々手こずっちゃうの(私だけかな??)。
でも、持ち歩き用にバッグに入れた時にすっきり収まるのは、エティモロゼ!
ちょっとした空き時間がありそう…な時には、持っていくことが増えました。

[PR]
by purenatu | 2012-01-19 21:56 | handmade*編み物

ポンチョ

私のポンチョを見た長女のリクエストで。
参考にした編み図は『いっしょに着ようね』(倒産してしまった雄鶏社の本なのです・・・)の『U』のポンチョです。
娘は、身長130cm弱なので、編み図より、数段分大きくしました。
e0112939_17424978.jpg

★かぎ針 6号使用
★毛糸はピエロさんのこちらの↓毛糸。色番:23 ローズレッドです。

[PR]
by purenatu | 2011-02-12 17:42 | handmade*編み物

ポンチョ風ネックウォーマー

whistle@さんのポンチョ風ネックウォーマーです。
先月、やっと輪針を購入したので、かなり前に購入してあったパターンをひっぱってきました。
輪針は、ネットで調べて、評判のよさそうなニットプロのノバメタルにしてみました。
付け替え式の金属輪針なのですが、カツカツという音も心地よく、するすると編めます。
とりあえず、おうちにあった毛糸で編んでみました。
暖かくて重宝しています。
来年、発色のいい毛糸で編みたいな(紫色とか)
編み進めると、目が少なくなるので、編み終わりが楽しみになるのも良かったです。
e0112939_17335696.jpg

★輪針10号使用
★編み図=whistle@ ポンチョ風ネックウォーマー

今回、輪針は毛糸蔵かんざわさんで購入しました。
これからもちょっと編み物をしてみようと思って、デラックスセットにしました。
『編み針先セット:3,4,5,6,7,8,10,11号』と『ケーブル4本:60cm、80cm、100cm、120cm』などがセットになっています。

[PR]
by purenatu | 2011-02-12 17:36 | handmade*編み物

ひとめぼれ

チューリップのPINK ETIMO。→メーカーサイトはこちら
出会ったのは、近所の手芸屋さん。
金属部分までピンク色のかわいさ!!
でも、かぎ針はクロバーのペン-Eをセットで持っているし・・・と帰宅したのですが、調べてみると、使い心地の評判もいいようだし、こんなかわいいかぎ針だと、モチベーションも上がりそう!と、やっぱり購入しちゃいました。
早速使ってみたのですが、ゴムのようなソフトグリップが持ちやすいです。
これは買って正解☆
編み物をしたくなっちゃいました。
e0112939_2039311.jpg


私は楽天のテライでお買い物しましたが、売り切れのよう・・・。
他にも扱っているお店はあるようなので、気になる方はぜひ☆

[PR]
by purenatu | 2010-12-26 20:39 | handmade*編み物

シュシュ

ヤーンを使ってのシュシュ&ストラップ作り。
次の幼稚園の手芸部の活動でやることになったので、試作作りです。
すごくお気に入りのヘアゴムができちゃいました!
e0112939_16325785.jpg

[PR]
by purenatu | 2010-12-25 16:27 | handmade*編み物

麻ひもバッグ

麻ひもバッグを編みました。
コサージュは雑貨屋さんで購入したもの。
この後、あずま袋を作り、内袋にしました。
e0112939_20404544.jpg

[PR]
by purenatu | 2010-09-30 18:24 | handmade*編み物

アクリルたわし&シュシュ

ちょこっとした時間に編んでいますが、お友達へプレゼンもしたので、減っています・・・。
e0112939_16155867.jpg
形を変えたバージョンも。
e0112939_16161176.jpg
全部で22個。
シュシュも編んでみました。
e0112939_16163662.jpg
モコモコの糸はプードルモールという商品名で、
「--もこもこ---もこもこ---もこもこ--」のように
ひもの間にもこもこがついている糸なのです。
ひもの部分を鎖編みにして、ゴムに編んでいくとこんなかわいいシュシュに。
e0112939_16165016.jpg

質のいいウールの毛糸で編んだシュシュです。

*--------- お知らせ ---------*
   11/27(金)、12/4(金)にイベントに参加します。
   詳細は左側の「お知らせ」で。
*--------- お知らせ ---------*
[PR]
by purenatu | 2009-11-26 16:23 | handmade*編み物

アクリルたわし

編み物熱が続いていて、アクリルたわしを編んでみました。
紅葉をイメージした毛糸で。
お友達へのプレゼントやイベントにも出品予定です。
e0112939_0515918.jpg



*--------- お知らせ ---------*
   11/27(金)、12/4(金)にイベントに参加します。
   詳細は左側の「お知らせ」で。
*--------- お知らせ ---------*
[PR]
by purenatu | 2009-11-09 00:52 | handmade*編み物

コースター

今年の冬は編み物をしてみたくなり、本を2冊買ってきました。
「いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎Book」「いちばんわかりやすい棒針編みの基礎Book」です。

写真と図がたくさんで分かりやすい本だと思います。
質問形式になっているところもあって、パラパラと読んでいます。
編み図は少ないですが、参考書として便利そう。
本掲載のコースター(奥)と本の著者のecruさんのブログでいただいた編み図のコースター(手前)を編んでみました。
e0112939_1953314.jpg

☆使用糸:ハマナカ ポーム(草木染)、ハマナカ ポーム(無垢綿)


編み物はほとんどやったことがなくて、これまでに作ったものはwhistle@さんのキャスケットLoveくらい。
今年は何か作ってみたいなぁ。
↓私サイズのを長女が被ってます。
e0112939_1973696.jpg

↓子どもサイズ。
e0112939_197252.jpg


*--------- お知らせ ---------*
   11/27(金)、12/4(金)にイベントに参加します。
   詳細は左側の「お知らせ」で。
*--------- お知らせ ---------*
[PR]
by purenatu | 2009-10-27 19:35 | handmade*編み物