ブログトップ

pure&natural

purenatu.exblog.jp

カテゴリ:handmade*大人服( 13 )

エプロン

この形のエプロンを探していました。
以前、幼稚園の先生へのお礼にこの形のエプロンを作ることになったのですが、パターンがなく、
友達の手持ちのエプロンの上に紙を置いてパターンを取ったのでした。
これは、母へのプレゼントです。
ポケットは前が大きめ、後ろにも小さめのポケット・・・です。
e0112939_18271884.jpg


☆パターン:Hooray カバードエプロン
☆生地:不明
☆副資材:後ろ身頃タグ=ASHIATOYA、前ポケットタグ=CHECK&STRIPE

*--------- お知らせ ---------*
   11/27(金)、12/4(金)にイベントに参加します。
   詳細は左側の「お知らせ」で。
*--------- お知らせ ---------*
[PR]
by purenatu | 2009-10-21 20:40 | handmade*大人服

ラグランTシャツ

Wildberryさんで天竺祭り(生地を購入するとTシャツパターンをプレゼント)というものがあって、
HPに掲載されている写真にひかれ・・・。
欲しい生地は買えなかったのですが(白が欲しかった・・・)、パターン欲しさにグレーの生地を購入しました。
パターンサイズは10号とのことだったので、普段7~9号の私は前中心&後ろ中心で少し削ってしまいました。
パターンを直す技量はもっていないので・・・(涙)
気持ちのいい生地で、着心地のいい一枚になりました。
なので、タグもCHECK&STRIPEのものを♪
襟は1cm仕上がりのバインダー仕立てに変更しています。
e0112939_1938588.jpg

パターン:Wildberry おまけパターン
生地:Wildberry 30/-天竺チャコール杢
[PR]
by purenatu | 2009-04-04 19:41 | handmade*大人服

ステッチライトジャケット

filerさんのキット(パターン+生地:ピンクベージュ)です。
生地がローン裏ガーゼで、洗濯をすると、写真のような少しガーゼのしわっとした質感。
去年の春に作ったのですが、春~夏に活躍した一枚です。
e0112939_2274415.jpg

キットのもう一色カーキと悩みました。
カーキはこんな↓感じ。

[PR]
by purenatu | 2008-03-15 22:06 | handmade*大人服

タートル

帰省前に洋服を少し追加。
私サイズのタートルとスパッツです。

*タートル*
パターン:Wild Berryさん
生地:Rick Rackさん

*スパッツ*
パターン:nootie a go goさん
生地:RickRackさん

e0112939_1911582.jpg
e0112939_19103138.jpg
[PR]
by purenatu | 2007-12-31 19:12 | handmade*大人服

タートル*ラウンドネックTシャツ*帽子

こちらも、明日からのイベント『fu*wa*ri*~2nd anniversary Part I』に納品したものです。
昨日からお天気が悪く、室内での撮影になってしまいました。

e0112939_0272754.jpgまずはタートル。
左側は先回のRickRackさんの新着生地です。
生地の名前が「ふわふわ接結ニット」なのですが、本当にフワフワ!
パープルとレッドを色違いで買っちゃいました。
右側のタートルは細いボーダーです。
Check&Stripeさんのオーガニックフライス。
柔らかくて気持ちがいい生地です。

e0112939_0295911.jpgそしてラウンドネックTシャツ。
こちらもRickRackさんの生地です。
割としっかりした厚さの生地なので、これからの季節、薄手のタートルなどと合わせてもよさそう。
帽子は、ニット生地の帽子。
耳まで被れて暖かいのです。
[PR]
by purenatu | 2007-11-12 00:43 | handmade*大人服

Tシャツ

すごく前に買ってあったパターン。
着丈、袖丈など、ピッタリでした。
ボーダーの服って持っていないのですが、子どもとお揃いで何か作ろうと思ってこれまたかなり前に買っていた生地です。
ちょっと肌寒い時もある今の季節にちょうどいい厚さの生地です。

パターン:check&stripe
生地:Jack&Bean
e0112939_22421291.jpg

[PR]
by purenatu | 2007-10-17 22:49 | handmade*大人服

ギャザーTシャツ

先回作って、すごく気に入った形なので、また作りました。
ちょっと薄めのニットなので、そろそろ季節的には終わりかな。
これは、ソレイアードの生地じゃないんですけど、この服を着ると、
下の子が「同じ、一緒」と言いながら、ソレイアードの生地を
布山から持ってきます ^^;

久しぶりにitty-bittyさんを覗いてみたら、7月末で閉店してました。
何回かお買い物をしたことがあるのですが、ニットの柄が既製品っぽく出来上がる柄で割と好きだったのですが・・・残念。

パターン:POLKA DROPSさんのギャザーTシャツ
生地:itty-bitty(閉店)
e0112939_2316038.jpg

[PR]
by purenatu | 2007-10-14 23:21 | handmade*大人服

タンクトップ

真夏に作ったものです(レディースサイズ)。
filerさんの型紙+生地のキットです。
ロックミシンでダダダッとすぐに作れました。
e0112939_22105774.jpg


生地も何種類かあって、選ぶことができます。


[PR]
by purenatu | 2007-09-07 22:14 | handmade*大人服

リネンのスカート

この夏大活躍した私のスカートです。
ティアードスカートなのですが、ちょうどいいボリューム。
干す時に絞って干せば、いい感じのシワ感。
乾くのも早いし。
初めて作るパターンだったので、パターンどおりに作ったのですが、
ウエストサイズがあわず、出来上がり後に、ウエスト前を2箇所タック折りにして
調整しました。
写真だと、少しつったように見えますが、着用すると問題ないので、とりあえずOKとします。
次はジャストサイズで作りたいな。

パターン:RickRack ティアードスカート
生地:RickRack
e0112939_18525343.jpg

[PR]
by purenatu | 2007-09-03 18:55 | handmade*大人服

カーディガン&ノースリーブブラウス

生地の森さん綿麻・二重ガーゼを使ってカーディガンを。
この生地のレビューを読んだら、「カーディガンを作るつもり」という書き込みがいくつかあったので、カーディガンにしてみたのですが・・・。
でも・・・なんか固いような・・・。
洗っていくうちにおちつくかな・・・?


ノースリーブブラウスの生地は、素材が分からないのですが、綿麻なのかな?
夏向けのさらっとした生地です。
(先日のイベントでお嫁に・・・♪)
e0112939_22343228.jpg

[PR]
by purenatu | 2007-07-19 22:42 | handmade*大人服