ブログトップ

pure&natural

purenatu.exblog.jp

エティモロゼ、CarryC

あのひとめぼれから一年。
ピンクエティモは、限定品だったらしいのですが、昨年秋にエティモロゼというのが新発売になってて。
ちょっと気になりつつも、買うつもりはなかったんだけど、去年ピンクエティモを買った毛糸・手芸の店 テライさんで、お正月にお買い得になっているセット「エティモロゼ(かぎ針)+CarryC(輪針)」を見つけちゃった。

まずは、エティモロゼ。
e0112939_12593415.jpg

持ち手のグリップがエティモピンクは単一のピンクだったけど、ロゼはグラデーション!
きれいです。
エティモは私は使い心地も好き。
ちなみに、エティモピンクにははさみはついてなかったんだけど、こちらにはついてます。
それもピンクゴールド♪
このハサミ…単品で買って使っているんだけど、すごく切れ味がいいのです。

e0112939_1301190.jpg

CarryCはエティモを作っているチューリップという会社(広島)の切り替え輪針。
ネットで評判がいいので、これも気になっていたの。
CarryCは思っていたより、コンパクトでした。
エティモピンクと比較すると…こんな感じ↓
e0112939_1302183.jpg

帽子を編んでみようと思っているのですが、編み心地はまた改めて。
(いちごのアクリルたわしがかわいいくて、量産中…。それはこの後の記事で)
CarryCの特徴に「コードが回転するので編み物中にねじれる心配がない」と書かれていたので、気になっています。

輪針は去年買ったニットプロのノバメタルも使い心地いいです。→ポンチョ風ネックウォーマー
サクサク編めるし、金属の音も小さくカツカツカツ・・・私は割りと好き。
ネジの部分がゆるむ、という話をたまに聞くけど、閉める時もケーブルキーを使っているからか緩んだ事はないです。

今回、輪針購入の際に、いくつか比較したのですが、候補はこんな↓感じでした。
去年買ったのは、一番上のノバメタルデラックスセットです。

ノバメタルデラックスセット(ニットプロ)
★ 編み針:8組(3,4,5,6,7,8,10,11号)
★ ケーブル:60、80、100、120cm
● 金属製。
● 閉める時にキーを使用する。←私は手間だとは思わないけれど。
● 単品販売あり。


CarryC(チューリップ。日本製)
★ 編み針:11組(3.50mm(4~5号)、3.75mm(5~6号)、4.00mm(6~7号)、4.50mm(8号)、5.00mm(9~10号)、5.50mm(11~12号)、6.00mm(13号)、6.50mm(14~15号)、7.00mm(7mm)、8.00mm(8mm)、9.00mm(9mm))
★ ケーブル:40、60、80cm
● ケーブルとケーブルをアダプターで接続可能(40cm+60cm=100cmとして使える)
● 竹製。
● 単品販売あり。


匠 コンボ(クロバー。日本製)
★ 編み針:12組(4・5・6・7・8・9・10・11・12・15号・ジャンボ8mm・ジャンボ10mm)
★ ケーブル:40、60、80、100、120cm 
● 竹製。
● 単品販売なし(2011.1月上旬時点)

匠 輪針セット コンボ 45-150クロバー

匠 輪針セット コンボ 45-150クロバー
価格:13,440円(税込、送料込)


SWITCH(近畿編針。日本製)
★ 編み針:12組(US0号~US15号)
★ ケーブル:20、40、54、71cm
● 竹製。
● ケーブルとケーブルをアダプターで接続可能
● 単品販売あり。


シンフォニー(ニットプロ)
★ 編み針先:8組(3,4,5,6,7,8,10,11号)
★ ケーブル:60、80、100、120cm
● 竹製
● 単品販売あり。



楽天のレビューでも、編み心地がよさそうだったこと。
壊れた時のことを考えると単品販売があると安心かも。
ケースの好み。
…こんな感じでCarryCに決めました。

かぎ針はクロバーのアミュレと悩みましたが、すっきり収納できるケースが欲しかったのと、ピンクの色使いに惹かれて、エティモに。
ちなみに、去年のエティモピンクのケースの方が、ペンを収納する部分がポケットになっていて出しやすいです。
エティモロゼはゴムなので、ちょっと手間なんです。
しまう時に、少々手こずっちゃうの(私だけかな??)。
でも、持ち歩き用にバッグに入れた時にすっきり収まるのは、エティモロゼ!
ちょっとした空き時間がありそう…な時には、持っていくことが増えました。

[PR]
# by purenatu | 2012-01-19 21:56 | handmade*編み物

ダッフィーのパーカー&パーカーワンピ

オーダーしていただいたものです(生地は決めていただきました)。
ダッフィーはくま耳パーカーです。
シェリーメイはうさ耳パーカーワンピ。
e0112939_2145191.jpg

パーカーワンピの裾は、カバーステッチミシンの巻きロックを使ってます。
パーカーワンピのワンピ部分の生地がやや厚かったので、2枚重ねでギャザーが寄らなくて…。
ほどいて、1枚ずつギャザーを寄せました。
e0112939_2145433.jpg

生地決定から納品までの期間が短く、私も他の予定が入っている中だったので、間に合うかドキドキしましたが、無事お渡し出来てよかったです。
オーダー、ありがとうございました。
機会があれば、またよろしくお願い致します。
[PR]
# by purenatu | 2012-01-13 21:55 | handmade*ダッフィー

生地★連絡板

生地のカラー比較です。

More
[PR]
# by purenatu | 2012-01-05 13:07

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
e0112939_1383262.jpg

今年もよろしくお願い致します。
去年は編み物を少しやったみたのですが、今年はもっといろいろ作ってみたいです。
靴下も作ってみたい!
お正月にちょっとお買い物しちゃいました。
これは届いたら、また書きたいと思います。

今年もスケジュール帳はほぼ日手帳です。
今年のカバーはローズにしました。
久しぶりの無地で、ポストカードとか挟んで楽しもうと思います。

ちなみに、今年で7年目のほぼ日手帳ですが、今までのカバーのお気に入りは、
2009年のカバー 緑の革
2011年のカバー リバティsleeping rose
今年のカバーに飽きたら、また使うと思います!
[PR]
# by purenatu | 2012-01-05 10:10 | 日常

よいお年を☆

明日(既に今日ですね)から帰省します。
今年同様、来年もミシンワークを楽しみたいな、と思います。
よろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えください001.gif
[PR]
# by purenatu | 2011-12-31 02:14 | 日常

生地★連絡板

お揃いの生地の写真です。

More
[PR]
# by purenatu | 2011-12-31 02:05

メリークリスマス*ダッフィー&シェリーメイのサンタ服

e0112939_13364912.jpg

今月、ディズニーランドに行く前に作った4着。
ダッフィーはコート、シェリーメイは、うさ耳パーカーワンピです。
忙しくて、前日まで完成するのかかなり怪しかったけど、なんとか完成して、子どもの笑顔を見れました043.gif

行く直前までディズニーシーか悩んでいたのですが(子どもはシーが好き)、最近シーが多いので、今回はランドへ。
でも、「次回はシーに」という約束をしてやっと納得した子ども達です。
クリスマスカラー一色のディズニーランド、楽しんできました。

e0112939_22151218.jpg

メリークリスマス♪
[PR]
# by purenatu | 2011-12-24 08:00 | handmade*ダッフィー

ダッフィー かぼちゃパンツ

e0112939_4332850.jpg
☆生地:RickRack 麻デニム
[PR]
# by purenatu | 2011-12-21 23:32

ダッフィー*ボトム

☆ニットパンツ
e0112939_151756.jpg


☆かぼちゃパンツ
e0112939_151953.jpg


イメージにあう紺色のニット生地がなかなかないー…。
これはRickRackさんで買ったものなのですが、もっとデニム系の感じのが欲しいなー。
これはインディゴ染めのニット生地。

このパターンは布帛でもOKらしいので、明日、生地を変えて作ってみようと思います。

***
伝言板↓
12/21夜に写真をアップできるかと思います。
遅くなってごめんなさい。
[PR]
# by purenatu | 2011-12-20 01:06 | handmade*ダッフィー

ダッフィー&シェリーメイ

No.121701
☆フードなし
☆生地=キルトニット
e0112939_1255353.jpg

e0112939_12553856.jpg


No.121702
☆フードあり
☆生地=裏毛(トレーナー生地)
e0112939_12554179.jpg

e0112939_1322062.jpg


No.121703
☆フードなし
☆生地=裏毛(トレーナー生地)
e0112939_133532.jpg

e0112939_133566.jpg


No.121704
☆フードなし
☆生地=接結ニット(二枚重ねニット)
☆水玉のドット。
☆No.121705のお色違い
e0112939_1355073.jpg


No.121705
☆フードなし
☆生地=接結ニット(二枚重ねニット)
☆ピンクのドット。
☆No.121704のお色違い
e0112939_1311770.jpg


No.121706
☆フードあり
☆生地=キルトニット
e0112939_13113617.jpg

e0112939_13113831.jpg

[PR]
# by purenatu | 2011-12-18 13:17 | handmade*ダッフィー